ロックマンエグゼ(主に6)の構築やオフ会のレポート載せてます

エグゼ6 マスターズ 3500スラッシュ

神戦法

 

某氏が「3500スラッシュの記事は今度書きます」と言ってから2年以上が経過。痺れを切らしたので僕が書きます。(フォルダは自分で作りました)

 

スナーム11MB

トトポール13MB

サテア8MB

フットマン48MB

計80MB

 

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HP+500×3

HP+300

アタック+1

チャージMAX

チャージ+1

 

チャージ1を入れているのはバスターからうちバグのレベルを3にする為

チャージ5には出来ないがグレイガ版はチャージが早い為4もあれば十分

構築の都合上ココロバグ入らない上CSサンドワームなので5種のクロスで誤魔化す

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G

グランドマンSP

J

リカバリー300×2

ジャッジマンSP

U

ドリームオーラ

W

ダブルビースト

バリア200

X

グレイガ

Z

スチールリベンジ

サンクチュアリ

フウジンラケット×2【TAG1】

エリアスチール×5【TAG2】

ホーリーパネル×2【REG】

フルカスタム

バグシュウセイ

インビジブル×3

カワリミ×3

キラーマン

ジャッジマン

エレメントマン

 

3500という圧倒的なHPに加えチップリカバリー40、リカバリー300×2、ホリパネ×2、サンクを採用し耐久に特化

ホリパネ1枚はREGだけどすぐに使うとREGグランドにパネル破壊されるのでグランドが使われてから使用したい

相手のエレメントを見た後にサンクか2枚目のホリパネを使えるとダメージレース有利になる

シュウセイが入っているのはアンイン食らった後にダメージHPバグで持ち味である耐久が活かせなくなる為

 

立ち回り

開幕チャージクロスでカスタムを増やしながら下準備

少ないカスタムを補えるからといって長時間チャージクロスだとダメージレースで負けるので早い段階でスラッシュ、エレキでダメージを取りに行く

相手のチップ30枚を持ってしてもこちらの耐久が上回ってるはずなので終盤は防御捨ててキラビのA溜めでゴリ押したり

相手がFバリアだったらバグデス、シュウセイバスターである確率が高いので初手獣化→キラビ

 

対逃げは捨ててるのでフォルダのヘビーゲージは0枚

逃げを意識するならFヘビゲ&ヘビゲ2枚後出しで最終的にヘビゲ下に出来るが対逃げ以外でフォルダの2枚が腐るのとカスタム5なので早期に引いた場合手札の圧迫が辛い

獣化Aタメ(主にキラビ)に使用する事も出来るが立ち回りが窮屈になる

ヘビゲ投入の場合は2枚のホリパネと交換が最有力候補

 

殴り合いを意識するならアンインの採用も選択肢に入る

バグシュウセイを使う為ノイズストームが使えない点とコードを極力減らしたい理由からマシンガン✳︎か移動で避けられないトリプルシュート*が候補だがカスタム5なのがネック

アンイン付加枠を2積みにする事である程度誤魔化せるがその分フォルダが弱くなる

アンインストールと付加枠1枚採用ならこちらも2枚のホリパネと交換

付加枠2枚採用の場合は更に1枚変更する必要があり、Jコード3枚抜いてホリパネ1枚をメガにするのが無難か(入れるならグランド*)

 

耐久特化型、対逃げ特化型、アンイン採用型とフォルダの選択肢が豊富な上、どれを選んでも持ち味が活かせそう。ポテンシャルとインパクト満載なので是非使ってみてください。