ロックマンエグゼ(主に6)の構築やオフ会のレポート載せてます

エグゼ6 マスターズ CSバブル

威力100のCS泡で拘束しながらココロバグで削る。

ステガが入っていない構築相手には嫌がらせができる。

 

状況によってはクロスに切り替えながら立ち回る

HPが1820ファイアボディなのでチップ破壊逃げに一瞬だけ偽装できます。

CS当てた瞬間か相手が1枚目のメガチップ使った瞬間にバレるけど

 

フォルダ

G

ノイズストーム×2【TAG1、2】

アンインストール

グランドマンSP

Q

スチールリベンジ

カーネルフォース

U

ドリームオーラ

W

ダブルビースト

バリア200

X

グレイガ

フウジンラケット

エリアスチール×5

ヘビーゲージ

フルカスタム

バスターアップ【REG】

インビジブル×3

カワリミ×3

アタック+30

キラーマン

グランドマン

ジャッジマン

エレメントマン

 

ドールサンダーとか採用すればCSとのシナジーがあるけど、非暗転チップ構えたままCS当てに行くのはリスクがあるのでスタンダードな感じで組みました。

カーネルフォース

CS泡とシナジーが高いので採用。兵士と一緒にCS当ててダメージ稼いだり、CSからカネフォに繋げる。CS当てて最速で使うんじゃなくてギリギリまでココロバグの抽選狙う。2倍で当たればこれだけで試合を決めかねない。

・ノイズストーム

2枚ともTAGにする事で序盤のオーラに対応しやすい上にアンイン付加用であるこのチップを早い段階から手札に引くことができる。

カワリミをバスター1発で剥がせる上に拘束という補助もあるのでアンインノイズを当てやすい。

・ヘビーゲージ

1枚しかないので逃げ相手には使いどころが重要。フルカスかエリスチ1枚抜いて2積みでもいい。

・アンインストール

採用してる理由はステガパネスチ逃げ意識でアンイン後、スラッシュでの勝ち筋を作る為。対ステガパネスチを捨てるなら抜いてもいいです。

 

改造カード

ジーラ12MB

ナンバーズ17MB

ヒトデスタ15MB

ニドキャスター10MB

トトポール13MB

サテラ8MB

ナイトメア5MB

f:id:canonexe:20200409002150p:plain

f:id:canonexe:20200409002205p:plain

 

ナビカス

f:id:canonexe:20200409002216p:plain

バグストッパー

ラッシュサポート

カスタム1×2

アタックMAX

チャージMAX

HP+400×2

バスターアップ込みでアタック10

ノーマルで立ち回る事が多いのでB左を採用したかったけど、アタックレベルとの兼ね合いから諦めました。カスタム8から7にすることでシールドは採用できるけど攻めなのでカスタムを優先。HPをもっと下げればマジックも採用できるけど耐久がかなり下がるので微妙かも。

 

追記

アドコレではCS追加効果100%発動バグが修正された為、GBA版でのみ運用できる構築。