ロックマンエグゼ(主に6)の構築やオフ会のレポート載せてます

エグゼ6 マスターズ ステガパネスチ逃げ最新版(木枯らしさん)

詳しくはこちらの木枯らしさんのステガパネスチ逃げの記事を参照してください

1月の関東オフ会で僕が優勝した際にはホーリーパネル→フウジンラケットでしたが(木枯らしさんの案)、フォルダの中身が何枚か変更された最新版を紹介します。

作ったのは木枯らしさんなので完成度の高さは保証します。

 

フォルダ

G

ノイズストーム×3

アンインストール

グランドマンSP

J

サイトバッチ

ジャッジマンSP

W

ダブルビースト

バリア200

マグナム×2【TAG2】

U

ドリームオーラ

Z

スチールリベンジ

サンクチュアリ

サモンブラック3×2

マシンガン【REG】

フウジンラケット【TAG1】

フルカスタム

クイックゲージ×2

インビジブル×3

カワリミ×3

キラーマン

ジャッジマン

エレメントマン

 

変更点

OUT

エレメントマンSPグランドマン、アクアドラゴン×2、バブルラップ

IN

エレメントマンジャッジマンSP、マグナム×2、ノイズストーム

現環境での2100スラッシュの流行、ステガパネスチミラーの増加、グレイガ版ココロバグ型(チップ破壊等)の減少、シュウセイバスターの増加に伴い上記の5枚を変更

前回と比べるとコード数の減少によってフォルダの回転が良くなり、事故率が下がった

サモンブラック3をWでなくZで採用している理由はZコードを選んだターンにココロバグの抽選を受けられるようになり、ダメージ期待値の上昇とスチールリベンジとのシナジーがある為。当然Wで採用すればW6:Z2でフォルダの回転率は高い。

ジャッジマンSPの採用によってエリア返しが3枚になりエリア耐性の強化とミラーマッチでのアクアクロス対策を兼ね備えている。

マグナムは当然ダストクロスに強いのとアンイン後の拘束手段や、一時的とはいえ弾数制限のあるクラックを使用せずにカワリミの対処ができる。

ノイズストームの増加によるメリットはアンイン付加枠の増加、バリアオーラのケアが楽になる、多段ヒットによる終盤のデリート手段、クイゲ下でのノイズは強力な攻撃手段であることが挙げられる。

グランドマン*とバブルラップが無くなったことでスラッシュクロスへの耐性は前回より下がったもののエリア耐性の強化とCSパネルスチールによってそこまで困ることはない。どうしてもスラッシュをメタりたいならスチールリベンジと交換もアリ。

 

改造カード

プラネットマン40MB

サテラ8MB

ジェライム12MB

ナイトメア5MB

トトポール13MB

 

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ナビカス
バグストッパー

カスタム1

ラッシュサポート

ビートサポート

スーパーアーマー

カワリミマジック

アンダーシャツ

HP+400

HP+300

チャージ1×2