ロックマンエグゼ(主に6)の構築やオフ会のレポート載せてます

エグゼ3 2000H軸(木枯らしさん)

7/17のエグゼオフに数年ぶりに参加表明した際に偉大なる木枯らし大先生が「A逃げにもPハメにも勝てるオリジナル構築を作った」との事ですが、独自のルートから秘密裏に構築を事前に入手。

その構築でオフに挑むも「勝利数が多い者が予選を突破(勝率は関係なし)」だった為1戦あたり時間がかかるので予選突破ならず…

オリジナルは

スチールゼリー3:3エリアスチール:1

こちらは

スチールゼリー3:2エリアスチール:2

 

フォルダ

A

ポイズンアヌビス

ナビスカウト

D

ドリルマンV3

ドリルマンV4

H

デスマッチ2×2【REG】

バリア200×2

スチールゼリー3×2

J

ジェラシー


ポイズンマスク

ポイズンフェイス

パネルスチール×4

エリアスチール×2

フルカスタム

クイックゲージ

ヘビーゲージ

カゲブンシン×4

オウエンカ×2

フォルダリターン

 

デスマッチ2

この構築の軸にして3環境において凶悪なチップ。エグゼ3の3強といえるA逃げ、Pハメ、PハメE複合にはエアシューズが入っておらず、REGデスマッチで相手を拘束している内に最奥までエリアを奪ってオウエンカを置けば勝ちが拾える

 

スチールゼリー3

デスマッチとはアンチシナジーではあるが、火力の出るエリアスチールであり、状況によっては相手の最奥ファラオ対策にもなりうる。

デスマッチ2とコードが合う為採用されている。

同一ターンに使う際はスチールゼリー→デスマッチ

 

エリアスチール

スチールゼリーと違いデスマッチ2後でもエリアを取れるので2枚採用。4枚のパネスチと合わせる事で簡単に最奥部まで進軍が可能。

 

オウエンカ

エグゼ3では設置時間100秒で演奏のリキャストが短い凶悪チップ

相手にヘビゲ下でファラオを置かれても1/3程度まで被弾を軽減できる。

ルークと違いオウエンカをファラオに上書き出来る点も強力である。

 

ドリルマン

V3とV4の2積み。高耐久かつオウエンカが採用されており、序盤から最奥までエリアを取れれば基本的に負けはないのでオーラを切って相手のファラオ&ユカシタメタ&ナビスカ対策で2枚採用になっている。

 

ヘビーゲージ

A逃げの防御手段を時間経過で突破する為採用。相手がクイゲを使う場合は1枚はファラオとセットで使う為温存。

ファラオヘビゲ→次ターン初手ジェラシーで勝利が拾える

 

クイックゲージ

相手のファラオを置かれると困る時やこちらの防御を残存させたい時に有効なチップ。

オウエンカとの相性も○

 

スタイル

ウッドバグスタイル

 

ナビカス

カスタム1×4

エアシューズ

チャージ×4

エキストラコードHP+1000

 

リュウセイグンが環境から消えている為ウッドで弱点をつかれる状況がほぼない。

 

立ち回り

初手デスマ後にエリアを詰めていく。相手がPハメの場合は最新部まで取らずにオウエンカを置くとプラントマンでも破壊が出来なくなる。

オウエンカ&防御で耐久しファラオヘビゲ→ジェラシーで勝ち筋を通す