ロックマンエグゼ(主に6)の構築やオフ会のレポート載せてます

エグゼ6 マスターズ 凍結バスター

かつてマスタ環境で猛威を振るったらしい。僕がこの界隈に参入した時にはステガパネスチが存在してたので最近はあまり見かけないですが、ステガ抜きの構築にはどんなに不利な状況でも最悪運ゲーに持ち込める。

 

フォルダ

G

ヒートドラゴン×2

アンインストール

グランドマンSP

J

リカバリー300×2

ジャッジマンSP

サイトバッチ

K

バリア200

キラーマンSP

U

ドリームオーラ

Z

スチールリベンジ

サンクチュアリ

フウジンラケット

トップウ

デスマッチ

ヘビーゲージ

フルカスタム 【REG】

バスターアップ×2

バグシュウセイ

インビジブル×3

カワリミ×3

キラーマン

ジャッジマン

エレメントマン

 

改造カード

ジーラ12MB

コールドマン34MB

ニドキャスター10MB

サテラ8MB

トトポール13MB

 

ナビカス

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HP500

HP500

HP50

カスタム2

ファーストバリア

ラッシュサポート

アンダーシャツ

アタックMAX

チャージ1

 

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バスターアップ2枚込みでアタック10、バスターからうちバグがLv3になるように組みました。

 

>フォルダ

・バスターアップ

コールドマンが容量を喰うため、アタックレベルを妥協し、それを補う為に採用

・ヒートドラゴン

シュウセイバスターミラーで相手のトマホーククロスが負け筋になるので剥がすために採用

アンイン付加枠でもあるので2積み

カワリミはバスターで剥がせるのでマシンガンは見送り

・キラーマンSP

相手のダスト意識とインビジ剥がすためにダブルビーストではなくこちらを採用

凍結状態の相手に当てれば2倍になるのでダブルビーストと同じダメージになる

 ・トップウ

オシャレ枠。アンインヒートドラゴンやエリア返しの補助として採用。無論ラケットでもいい。

・デスマッチ

アンイン後に相手を一方的に殴るために採用。

相手がエアシュ後付けできるファルザー版相手でもアンイン→ヘビゲ→デスマを同一ターンに成立させればそのターンはダメージで大きくアドを稼げる。

カネフォやナビチップを防げるので地味に便利

ぶっちゃけこれ抜いてヘビゲ2積みでもいいかもしれない。

 

立ち回り

シュウセイしてバスター当てるだけなので割愛

相手がグレイガ版ならアンイン当てれば大体勝てる。

 

追記

ニドキャスター→スナームにすると初期アタック10に出来ます。CSサンドワームでも良いという方はスナームにしましょう。