ロックマンエグゼ(主に6)の構築やオフ会のレポート載せてます

第10回 ロックマンエグゼ対戦交流オフ 参加しました

第10回対戦交流オフに参加させていだきました。

今回のオフレポの前に参加するまでの意気込みについて語らせてください。

 

第9回のオフでは6シニアは予選敗退、5シニア2on2では0勝と過去最悪な結果で非常に悔しい思いをしました。

それから今まで以上にエグゼに打ち込み熱帯勢最強の木枯らしさんに教えて頂くことに。

今までの傾向から次のオフは半年後、マスターズであると予想

1から勉強するつもりでエグゼ6の基礎であるスラッシュから練習し直し、チップ破壊逃げ、ラケット逃げを経て最終的にステガパネスチ逃げに落ち着きました。

初めの頃は木枯らしさん相手に1勝すら出来ませんでしたが徐々に勝てるようになりステガパネスチミラーで勝てた時は大はしゃぎしました。

この半年間特にどかたろうさんと対戦し、互いに切磋琢磨し合い、言葉は交わさずともネットバトルで語り合ったと思ってます。

 

そしてオフ会直前で当日の種目が判明

6シニア2on2、4ガチャ限

あれ?マスターズは…?

 

あまりのショックから「流星1の対戦データを1から作る」という愚行に走り、当日までに完成させました。

無いものは仕方ないと気持ちを切り替え残り僅かな時間でシニアの練習を始めましたがやはりマスターズとは違い中々難しい。

しかし、かつての自分より立ち回りが上手くなっており、ある程度両ゲージスラッシュを使いこなせるようになってたのは嬉しかったです。

 

そしてオフ当日

珍しく朝6時に起床。9時過ぎには会場に着きました。

会場に着くと初対面の人が多く、みなさん積極的にあいさつしてきてくれましたが、朝に弱い&コミュ障カノンは上手く会話できず申し訳なく思っています。

そしてまた一人爽やかな笑顔であいさつしてくる謎のネットバトラーが現れました

「はじめまして、どかたろうです!」

え!?ドカタロサァン!?

こちらの名前を尋ねてくる中「逆に誰だと思います?あ、ひと勝負しません?」とダル絡みしたところ「あ、もしかしてカノンさん?」と見破られてしまいました。

さすがドカタロサァン。

 

そして始まったガチャ限。ヒグレヤのみで回し続けインビジ3枚をゲット。PAのパーツも多く集まりサーチソウル軸のPA4種で挑むことに。

結果的に1勝2敗で予選敗退。

優勝者の木枯らしさんが同じブロックにいたからしょうがないね。

 

今回の本命6シニア2on2運命のくじ引きでパートナーとなったのはYKさん!

初心者&中〜上級者のペアが多い中

中々良い引きだったと思いましたがYKさんの構築を見させてもらったところHP1150…

不安を感じつつもYKさんを信じる事に

トーナメント表を見たところチーム数の兼ね合いで僕らのチームは他のチームより1戦多い事に

1戦目はモッキーナさんチーム

YKさんカノン共に勝利し順調なスタート

2戦目はゴンザレスさんチーム

YKさんがゴンザレスさんに敗北し追い込まれましたが何とか2勝し勝ち進めました

3戦目どかたろうさんばーなーどさんの新潟タッグ

ばーなーどさん戦では緊張からかスラッシュになったつもりがチャージクロスのままである致命的なミス。最後の最後に何とか勝利できました

しかしどかたろうさんが勝利していた為どかたろうさんと対戦する事に。前日の熱帯や当日のフリーバトルでは勝ち越していましたが最後の最後に逆転負けしました。定例大会や肝心な場面で毎回どかたろうさんに負けてて悔しい…

ルーザーズで対戦することになったのは

えくしーど&くさなぎチーム

あの木枯らしさんすら認めるシニア最強のネットバトラーと対戦

彼のダストバッチには通算9割負けてます

上手くアンインを回避することに成功したがプレイヤースキルの差でジリジリと追い込まれ辛い展開に。しかしキラーからのムラマサが決まり、HPが4vs1という極限状態で辛くも勝利を収めることに。この日一番喜びました

しかし、相手チームのマスコットであるくさなぎさんにYKさんが敗北

嘘だろ…と思いつつくさなぎさんと対戦

普通に勝ちました。

次の相手は優さん&ユリーカさんチーム

ユリーカさんと対戦

相手の両ゲージスラッシュにサンクが入っておりエレメントを雑に切ってしまったため終盤相手のオーラサンクを突破できずに試合終了判定でエレキクロスのCS1発分の差で負けました…非常に悔しい

YKさんが優さんに勝ったためユリーカさんVSYKさん

ユリーカさんが勝利しYKカノンチームはここで敗退しました。

 

今回は種目の時間が押していた為フリーバトルはほとんど出来ませんでしたが残りの時間は新潟勢と楽しく雑談。

 

二次会ではらんまさんのファインプレーで大人数で居酒屋入れました。どかたろうさんが好き過ぎて隣の席をYKさんから奪いました。

 

今回もこんなに楽しい場を用意してくれた主催のりおんさん(モードちゃん)、Vtuber、ネットバトラーのみんな本当にありがとうございました。

また参加します。

次は本当にマスターズお願いします

 

あ、僕が首にぶら下げいたオフィシャルライセンスは本物です。

メ●カリで4000円で買いました