ロックマンエグゼ(主に6)の構築やオフ会のレポート載せてます

2020/1/12 エグゼオフ オフレポ

あけましておめでとうございます

新年早々インフルエンザになりましたカノンです。

エグゼオフ直前には治って本当に良かった…

今回のエグゼオフでは主催のYKさんが急遽インフルエンザになってしまうハプニングが発生

運営代行のやたらうさん、らんまさん、本当にありがとうございました。

 

今回は5シニア特殊ルールと6マスターズの2種目あり、5シニアに関しては当日までデータを用意しておらず、6マスターズの練習に時間を割いていました。

前日の夜、木枯らしさんとマスターズシングルを10戦程して頂きました。オフに持っていく構築はステガパネスチ逃げと決めていたので、全ての試合ステガパネスチで挑みました。

そして当日。前日夜更かししていたこともあり、二度寝しました。5シニアには間に合わない事が確定したので気持ちを6マスターズ一本に集中。

5シニア予選が行われてる中会場に着き一人緊張感と闘っていました。本番に弱く、いつも大事な場面で結果を出せず、酷い操作ミスや凡ミスで勝利を逃してきたので負のループに陥っていました笑

6マスターズが始まる直前に話しかけてくれたどかたろうさん、本当にありがとう!かなり緊張が和らぎました。

 

そして始まった6マスターズ

予選は3勝0敗で予選抜け確定。

8ブロックから上位1名が本戦出場のはずが時間が余ったという理由で急遽上位2名が予選抜けにルールが変更

本戦が16人トーナメントに変更されました。

 

6マスターズ本戦

1回戦 VSジュンちゃん 2100スラッシュ

早期にアンインを当てたが10ターン目までクイゲを引けずにヘビゲ下で戦い続けたのがキツかった

目立ったミスなどはなく無難に逃げ切りました

2回戦 VSやたらうさん ヘルズローリング

大の苦手な配信台でのバトル(自分がミクロ勢だったので2P側でしたが緊張するんですよね…)

まさかのノーマルボディロックマン相手しかしここまで勝ち上がっている以上油断はできない。

Bクラックで穴を開け続けヘルズローリングを腐らせてそのまま判定勝ち

準決勝 VSグリーンさん CSバブル

ここで本物のオフィシャルネットバットラー、グリーンさんとバトル

(僕が持っているオフィシャルライセンスは本物ですがメ●カリで4000円で購入したものです)

またしても配信台での対戦

こちらがステガだったので相性は有利

途中までうまく立ち回ったが2倍グレイガを被弾してしまう。1200ダメージ削られた上に次ターンに張ったオーラを2倍ヒートドラゴンに剥がされてしまう(クイゲ下やぞ?)。完全に負けたと思いましたがアンインを当てていたのとアクアドラゴンの氷パネルを駆使して相手の移動を制限し何とか体制を立て直す。

最後は相手のグランドSPにカットインダブルビーストで勝利

勝戦 VS氷山さん CSパネルスチールグレイガスタン?

またしても本物のオフィシャルネットバトラーと対戦。

氷山さんとは今まで対戦した事が無かったのでどういう構築なのかどういったプレイングをするのか予想できない事が一番恐ろしかったです

1戦目は相手のスラッシュにグランドSPを当ててダメージを稼いで無難に勝利

2本目は終盤まではいい立ち回りだったが、終盤相手のヒートビーストのAタメやビーストバスターで削られる。カワリミマジックを入力してるつもりなのに発動できず、ジリジリと追い込まれる。相手の最速獣化ラケットで吹き飛ばされタイミングが悪く火口パネルのダメージでデリートされました。

ターン終了間際のクラックの硬直が命取りに。

3本目 今回は手札も良く相手の攻撃暗転を防御チップで防ぎ続け、スラッシュにグランドマンを当て解除。目立ったミスもなくそのまま勝利。

パチモンオフィシャルネットバトラーですが実力は本物だと証明できたんじゃないかなと思います。

 

二次会では約20名で居酒屋に行きました。流星勢に激マズドリンクを飲まされたり、あくあさんにダル絡みしに行ったりとワイワイ騒ぎました。

らんまさんに「優勝者だから今日の締めりおん頼む!」と言われましたが僕はカノンです。2年前も間違えられましたが僕はりおんではなくカノンです。

三次会のゲームバーに参加し朝の5時までボドゲで遊びました。

腹抱えて笑う程盛り上がりました。

 

エグゼ6マスターズで結果を残したいと思い、木枯らしさんに鍛えて頂き苦節1年やっと結果を出せて恩返しできたんじゃないかと思います。

何より嬉しいのは憧れのステガパネスチ逃げで優勝できた事です。

ここまで自分を鍛えてくださった木枯らしさん、いつも対戦してくれる皆さん本当にありがとうございます。

f:id:canonexe:20200113214602j:image