ロックマンエグゼ(主に6)の構築やオフ会のレポート載せてます

第7回 関東エグゼオフ 5マスターズ優勝構築 悪フォルテクロスCS特化

 

第7回関東ロックマンエグゼ対戦交流オフに参加させて頂きました。

 

対戦及び交流してくださった方々、ありがとうございました。そして主催のりおんさん、機材担当のYKさん早朝からお疲れ様でした。

 

5マスターズでは予選7勝1敗、本選では優勝することが出来、初めてオフ会で結果を残せたので記事にしたいと思います。

負け試合はバグチャージ1枚で逆転されたのでバグチャージゆるさねぇ

 

以下使用構築

verチームオブブルース

 

改造カード

f:id:canonexe:20171204202000p:plain

 

ナビカス

f:id:canonexe:20171204205608p:plain

エアシューズ

ラッシュサポート(サポートバグが発生する置き方)後述

カスタム1

アンダーシャツ

アタックMAX

チャージMAX

 

 

 

最終ステータス

f:id:canonexe:20171204202123p:plainf:id:canonexe:20171204202114p:plain

 

フォルダ

ドリームオーラ

ダークドリル

ダークリカバリ

バッドメディス

ジェラシー

スチールゼリー×4

スチールリベンジ

ダークワイ

ロードオブカオス

リカバリー10

エリアスチール×4

ヘビーゲージ×2

バスターアップ×4

スーパーキタカゼ×2

インビジブル×4

フルカスタム【REG】

 

AI

ダークリカバリ

ダークサンダー

ダークワイ

ダークソード

ダークサークル

ダークランス

ダークドリル

ダークメテオ

サーチマンSP

ドリームオーラ

ジェラシー

サーチマン

サーチマンDS

カースオブバグ

ポイズンファラオ

 

某氏がブログに公開していた悪フォルテクロスロックマンのCS型を参考に作りました。

趣味の要素がかなり強いけどオフ当日では結果オーライな事が多く、個人的には満足のいく形です。

 

>改造カード

フォルテクロスを使いたかったのでフォルテクロスロックマン70MBと

あまりにアーバルボーイ10MB

エグゼ5では「アーバルボーイバグ」があり強力なカードになります。

このカードを使っている時にナビカスでサポートバグを発生させると

ラッシュサポートとビートサポートがONになるというものです。

 

>ナビカス

アーバルボーイバグを発動させるためにラッシュサポートをバグらせています。

CS特化なので当然アタック、チャージは5

最初はバスターからうちバグも入っていたが、トリプルバスターはバグが無い方がいいと判断しからうちバグは無くしました。

シュウセイ入れる枠があればからうちあったほうがいいんだけどメガ3だから入れる枠がない

 

>フォルダ

バスターアップ4積みしてるのでカスタム圧迫するファラオセットは抜き

代わりにAIのPA枠はファラオ

ヘビゲは好みで増やしても良いと思います(善でクイゲ4積みしてる人と戦ったときは焦った)。

ロードオブカオスはホーリーパネル、ドリームオーラを一度に剥せるため優秀。

やっぱりフォルテは最高だぜ

 

>AI

ダークチップをダークトルネード以外詰めました。

某氏にダークメテオを笑われたがホーリーパネルを破壊し勝利した試合もあった為、

移動ホリパネ善を考えると無しではない絵面も面白いし

メガはチップ破壊系を詰め後はオーラ。

サーチマンを当てられるとは言ってない(当日は3回ほど外しました)

バッドメディスン対策としてダークリカバリーは抜いても良いと思います。お好みで

 

>立ち回り

REGフルカスタムはビートサポートの餌

バスターアップでアタックを上げCSで殴る。

CSのシューティングバスターはアタック5だと25×3で75ダメージだが

バスターアップを使うたびに5ダメージずつ上がり、4枚使えば45×3で135ダメージになる

5マスターズで一番メジャーなCSワイドは威力70であるためCSの打ち合いで非常に有利になれる(こっち側はチップリカバリーがないけど…)

移動ホーリー、CSワイドショットには有利な一方、CSヨーヨーには滅法弱いです(ヨーヨーでバスターが消される為)。

 

改善案

バスターアップを2,3枚ジェラシーやサーチマンで破壊された試合があったので、AIにもバスターアップを仕込む。

 

AIがバスターアップを使えばアタック10になりCSが50×3で150ダメージ。

AIに覚えさせるならバスターアップ1枚を抜くのもあり

 

感想

やっぱりフォルテは最高なんだよなぁ

 そして景品としてswitchのガンヴォルトを頂きました。

本当にありがとうございます。

楽しく遊んでいます。