ロックマンエグゼ(主に6)の構築やオフ会のレポート載せてます

エグゼ6 マスターズ ワラニンギョウ逃げ

お前もワラニンギョウにしてやろうか!!

 

今回はCSワラニンギョウ逃げを紹介したいと思います。

f:id:canonexe:20181207222013p:plain

 

何故こんなものを作ったかというと、twitterで某フォロワーさんが「#RTしてくれた人の好きなキャラを自分の絵柄で描く」とツイートしていたので秒でRT、

「カノンさんの推しはダークロックマンでおk?」と確認のリプライに対し「俺の推しはデーモン閣下」と返したところ数日後本当にデーモン閣下のイラストを頂きました…しかもめちゃくちゃ完成度が高い上にバトルチップ「ワラニンギョウ」をカッコイイポーズでスロットインしているという…

 

聖飢●Ⅱと言えば「お前も蝋人形にしてやろうかー!!」というセリフから始まる「蝋●形の館」が有名ですよね。それにちなんでワラニンギョウなのでしょうか

 

素晴らしいイラストをありがとうございます。この場を借りて改めてお礼申し上げます。当然ながら秒でトプ画にしたうえ、ハンドルネームまで「デーモン閣下」に変更しました。

デーモン閣下の素敵なイラストはこちらです

掲載許可は頂きました。

f:id:canonexe:20181208104845j:image

その2日後、また別のフォロワーさんから「通話エグゼで「お前をワラニンギョウにしてやろうか!」っていいながらCSワラニンギョウ使う一発芸思いついたからカノンさん使っていいよ」と言われたので組みました。

 

前置きが長くなりましたが、それでは構築について書いていきます。

 

フォルダ

 E

エレメントマンSP

G

グランドマンSP

M

ムラマサブレード

スチールパニシュ

U

ドリームオーラ

W

マグナム×3【REG】

バリア200

ダブルビースト

X

グレイガ

Z

スチールリベンジ

ザンクチュアリ

バブルラップ

デルタレイエッジ

フウジンラケット×2【TAG】

クイックゲージ×2【TAG】

フルカスタム

インビジブル×3

カワリミ×3

グランドマン×2

ジャッジマン

エレメントマン

 

改造カード

ナンバーズ17MB

ボンビートル11MB

ダークマン25MB

サテラ8MB

トトポール13MB

ナイトメア5MB

計79MB

 

ナビカス

 

f:id:canonexe:20181207004318p:plain

 

HP500×2

ファーストバリア

カワリミマジック

カスタム1

ラッシュサポート

アンダーシャツ

スーパーアーマー

チャージMAX

 

最終ステータス

f:id:canonexe:20181207005658p:plain

f:id:canonexe:20181207005839p:plain

f:id:canonexe:20181207005857p:plain

 

>CSについて

 ワラニンギョウは対インビジ性能があるのでCSワラニンギョウ&Bミニボムで相手のインビジ、カワリミを簡単に剥がせる。これが地味に強い。

 

>ナビカス

改造カードダークマンで移動バグが標準装備なので移動バグを気にせずに組める。

ビートは諦めました…

バグスト入れてFバリア抜けばビート入るのでお好みで、どうぞ(HPとチャージ速度が下がります)

 

>立ち回り

カワリミマジックで誤魔化しながらココロバグを狙う。

相手の防御を剥がしたい時はCS &Bボタンで

CSを使う時は防御を纏っている時か防御チップでガン待ちしてる時にしましょう。

ぶっちゃけCSとBボタンのパワーが低すぎて上手く立ち回らないと勝てないのでクイゲは相手のヘビゲに後出ししたい…

Fヘビゲ&ヘビゲ2積みはどうしようもないのですが、カワリミマジックで全ての攻撃を無効化すれば勝てます。

移動バグがあるので急に最前列に出てエリスチ邪魔したり直線CS(ドールサンダー、CS泡、チップ破壊)、シュウセイバスター、バグデスが手軽に避けられる点も○

 

>グランドマン系統

スラッシュに畳かけらるのが辛いのでグランド3積み。エリア合戦を意識するのであればグランドを減らしてパニシュを入れましょう。

多段ヒットなのでトドメに1枚は残しておきたい(移動バグ、Bミニボム、CSワラニンギョウでは攻撃が当て辛く、チプリカ&シャツで粘られるのが辛い)。

 

>マグナム

ラニンギョウと同時当てでの2倍狙えるので採用。このコンボは中々決まらないけどどうせネタ構築使うのであれば入れて損はないはず。

ラニンギョウを吸い込んでくるダストを阻止するためにも入れてます。

相手の罠を剥がしたりカネフォやグランドSP対策に穴作ったり用途は多い。

 

>ムラマサ

この構築の最大の特徴にして最後の切り札

対インビジ性能の500ダメージは文句なしに強力。

ココロバグムラマサで最大1000ダメージ狙えるしワラニンギョウ&敵に直撃したら最大2000ダメージ…これだけで勝てそうですね

相手が移動でワラニンギョウ潰しにきたところにムラマサを直で当てたりCS投げてすかさずパニシュで吹っ飛ばしてる間にムラマサ当てたり結構決めやすいです。

藁人形と呪いの刀とかいう見た目的にも性能的にもマッチしているのが熱い。

 

Mコードにはゴーレムパンチ3とかあるけど逃げである以上クイゲ、フルカス、防御チップは切れないので入れるスペースがない…

面白そうだとは思うけど…

 

追記

Hコードと相性がいいので

エレメントSP→ヒートSP H

グランド→バリア100 H

バブルラップ→バリア100 H

デルタ→ギガントフック H

リベンジ→パニシュM

に変更